スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅氏になりすましツイッター=民主が注意喚起の文書(時事通信)

 民主党は5日、インターネットの簡易ブログ「ツイッター」で、菅直人新首相になりすました書き込みが頻発しているとして、注意を促す文書を発表した。
 党本部によると、ネット上に菅氏の名前と顔写真入りで「これを機にツイッターを始めることにしました」などの言葉が掲載されており、文書は「これらすべて、本人とはなんらのかかわりはないので、ご注意ください」と呼び掛けている。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕枝野幹事長固まる=「脱小沢」鮮明へ
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
菅政権でも外交変わらぬ=北沢防衛相

民主代表選 人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
民主党の玄葉氏も菅氏支持 (産経新聞)
<火災>新京橋商店街の6棟全半焼 大阪(毎日新聞)
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
新政権発足で官房長官「小沢氏との距離意識しない」(産経新聞)
スポンサーサイト

首相は近日中に退陣=社民・又市副党首(時事通信)

 社民党の又市征治副党首は31日夜のBSフジの番組で、鳩山由紀夫首相が民主党の小沢一郎幹事長と輿石東参院議員会長と同日会談したことについて「多分、小沢氏と輿石氏が(参院選情勢の)厳しさを伝えた」とした上で、「(首相の退陣は)あす、あさってだと思う」との見方を示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~社民、連立政権を離脱~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる

取扱目標達成の港湾、12.7%=計画見直し求める―前原国交相(時事通信)
鳩山邦夫氏の長男らを公認 新党改革(産経新聞)
「全面的な解決に命がけで取り組む」 首相、共同声明で(産経新聞)
衝突の瞬間「ガツッ」 叫ぶ乗組員 SS元船長初公判ライブ(産経新聞)
首相、辞任論に「迷惑かけていることは理解しているが…」(産経新聞)

有吉九段がプロ引退 現役最年長の将棋棋士(産経新聞)

 現役最年長の将棋棋士、有吉道夫九段(74)が24日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた棋王戦予選で矢倉規広六段に敗れ、55年のプロ生活に終止符を打った。

 有吉九段は、名人への挑戦権を争う順位戦(C級2組)で下位になり、陥落が決定。今年3月31日付の年度末での引退が決まっていたが、すでに組み合わせが済んでいたNHK杯の予選に3連勝したため、4月以降の本戦への出場権を獲得。棋王戦も勝ち続けていたため、日本将棋連盟は引退規定を「年度末」から「最終対局日」に変更したほどだった。

 NHK杯は23日放送分の1回戦で高橋道雄九段に敗れ、この日の棋王戦が最後の対局になった。終局後、有吉九段は「55年間、全力を尽くしてきた。一生懸命指せば、70歳過ぎても指せることを若い人に示せたのでは」と語った。

【関連記事】
将棋名人戦、羽生が3連覇
加藤元名人、猫エサやり敗訴も投了せず「給餌続ける」
「人間将棋」でプロ対局 雪のため屋内で開催
将棋ソフトが棋士に挑戦状 米長会長「いい度胸だ」
将棋の棋王戦 久保が初防衛、九段に昇段 
虐待が子供に与える「傷」とは?

雑記帳 相続問題を落語で(毎日新聞)
小沢氏、不起訴の公算 大久保・池田元秘書を再聴取(産経新聞)
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
<藤の花>滝のように…(毎日新聞)
等身大ガンダム ただいま“建造”中 JR東静岡駅前(産経新聞)

体力テスト結果、大阪府は市町村別のみ公開(産経新聞)

 文部科学省が平成20年度に実施した全国体力テストで、大阪府教委は14日、市町村別結果について府情報公開審査会の答申通り公開することを決めた。学校別結果については、答申は一部を除き開示すべきとしたが、府教委は「学校活動への著しい悪影響を生じさせるおそれがある」などとして非公開とした。

 体力テストをめぐっては、鳥取県教委が21年度分の市町村別、学校別結果について情報公開請求があれば公開する方針を示しているが、まだ請求はないという。府教委が市町村別データを公開すれば全国初となり、早ければ今月中に公開される見通し。

 ただし体力テストに参加した市町村のうち、小中学校がそれぞれ1校のみの市町村は非公開となる。府教委は「結果をすでに公表している市町村で大きな混乱は生じておらず、公開しても支障はないと判断した」としている。

【関連記事】
栃木っ子は太り気味で鈍い? 走・跳・投、全国より低く
事業仕分け 体力テストも「全員参加」から「抽出化」 弊害も
女子中生の3割「運動しない」 子供の運動、二極化 文科省調査
全国体力テスト 対策遅れの大阪と素早い対応の高知で明暗
日本の教育を憂う 学力テスト見直しで「競争は必要だ」

国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
未婚化は日本の危機だ(産経新聞)
消費税上げ明記に異論、民主が公約再調整へ(読売新聞)
徳之島関係者と会談、平野長官12日に鹿児島へ(読売新聞)
床にたたきつけられ、意識不明の女児死亡(読売新聞)

生後9日の娘、33歳母親が店のトイレで絞殺(読売新聞)

 神奈川県警幸署は4日、川崎市幸区下平間、無職田村理香容疑者(33)を殺人容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、田村容疑者は同日午後8時40分頃、同区新塚越の複合商業施設「ルリエ新川崎」3階女子トイレ内で、長女の美結ちゃん(生後9日)の首を手で絞めて殺した疑い。

 田村容疑者は自ら、約30分後に「娘を殺してしまった」と110番通報。美結ちゃんを病院で出産し、退院したばかりだった。同署が動機などを調べている。

 現場は、JR南武線の鹿島田駅近くの商業地。

新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)
年長フリーター防げ!今春高卒、行政が支援(読売新聞)
<豊川一家殺傷>父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
河村名古屋市長 「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ(毎日新聞)
大阪・枚方市職員を万引容疑で逮捕 約2万6千円相当(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。