

給油復活法案を決定=自民部会(時事通信)

 自民党は26日午前、党本部で内閣・外交・国防合同部会を開き、海上自衛隊によるインド洋での給油活動を復活させる特別措置法案を決めた。週内にも党内手続きを終え、国会に提出する。同法案は、活動期限を2年などとした以外は16日に失効した新テロ対策特措法と同内容。 

<偽1万円札>東北4県で相次ぎ見つかる(毎日新聞)
16歳の少女を2カ月も“支配” 33歳男のゆがんだ欲望(産経新聞)
全精社協事件初公判 会長ら補助金流用認める「厚労省も了解」(産経新聞)
【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
篠山紀信氏 公然わいせつ容疑で書類送検 路上で裸体撮影(毎日新聞)

今夜、2次補正衆院通過=来月の集中審議、党首討論で合意(時事通信)

 衆院予算委員会は25日午後、2009年度第2次補正予算案を与党と公明、みんなの両党の賛成多数で可決する。雇用保険法改正案など関連2法案とともに同日夜に衆院本会議に緊急上程、可決され、参院に送付される運びだ。一方、民主党と自民、公明両党は国対委員長会談で2月半ばまでに集中審議、同月中に鳩山由紀夫首相と谷垣禎一自民党総裁による党首討論をそれぞれ行うことで合意した。
 公明党とみんなの党が第2次補正予算案に賛成するのは、経済状況が極めて厳しいことが主な理由。通常国会冒頭から、自民、公明両党間で対応が分かれる。
 採決に先立ち、衆院予算委は25日午前9時から、首相と全閣僚が出席して締めくくりの総括質疑を行う予定だったが、同委理事会で、野党が求める「政治とカネ」の集中審議などの日程をめぐって紛糾、開会が遅れた。
 このため、民主、自民、公明3党の国対委員長が国会内で協議。その結果、2月の集中審議や党首討論開催で合意した。集中審議のテーマは今後、調整する。これを受け、予算委は午後1時に開会、締めくくり総括質疑が行われた。 

【関連ニュース】
党再生へ波なお高し=攻勢自民、内情は「敵失」頼み
2次補正、25日に衆院通過=公明賛成、28日成立の方針
与党、司法の解明見守る=野党は集中審議要求
衆院予算委の詳報

鳥もブルッ、う~寒い 断崖でウミウが越冬(産経新聞)
捜査進展、支持率急落…民主に高まる悲観論(読売新聞)
鳩山首相 幸夫人、賞品の宝石類を寄付(毎日新聞)
普天間代替 退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
<石破政調会長>ガス田開発の写真提供拒否され抗議へ(毎日新聞)

警視庁警部が痴漢=電車内で、停職(時事通信)

 警視庁は22日、電車内で痴漢行為をしたとして、同庁訟務課の警部(45)を停職1カ月の懲戒処分にした。
 同庁によると、警部は16日、神奈川県内から東京都内にかけて走行中の電車内で、女性の乗客に痴漢行為をした。 

【関連ニュース】
盗撮容疑で警察官を逮捕=駅のエスカレーターで
愛知県職員に痴漢無罪=電車で接触、「故意」否定
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で

総務相「関係者」発言で重ねて釈明(読売新聞)
陸山会土地購入 水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に(毎日新聞)
昨年の自殺3万2753人、前年より504人増(読売新聞)
医療分野への緊急保証制度の適用を要望―四病協(医療介護CBニュース)
元「モー娘。」後藤真希さんの母が死亡(読売新聞)

<政教分離>市有地に神社は違憲 最高裁(毎日新聞)

 北海道砂川市が市有地を神社に無償で使わせているのは憲法が定める政教分離に違反するとして、元中学教諭でクリスチャンの谷内栄さん(79)=同市=が菊谷勝利市長を相手取り、明け渡しを求めないことなどの違法確認を求めた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允=ひろのぶ=長官)は20日、1件について市の行為を違憲と判断した。政教分離訴訟で最高裁が違憲判断を示したのは、97年の「愛媛玉ぐし料訴訟」以来で2例目。

 2件の訴訟が審理され、(1)市有地を空知太(そらちぶと)神社の敷地として無償で使わせている(2)富平神社の敷地になっていた市有地を地元町内会に無償譲渡した--ことが、それぞれ宗教団体のために公金を支出したり、特権を与えることを禁じた憲法の規定に違反するかどうかが争われた。1、2審判決は、空知太訴訟で違憲、富平訴訟で合憲の判断を示していた。

 大法廷は、空知太神社に市有地を使わせていることを違憲と判断。違憲状態を解消するための手段を審理させるため、札幌高裁に差し戻した。1、2審は「鳥居やほこらの撤去を求めない市の対応は違法」と判断していた。

 一方、富平神社をめぐる訴訟では、土地譲渡を合憲と判断し谷内さんの上告を棄却。原告の請求を棄却した1、2審判決が確定した。【銭場裕司】

【関連ニュース】
政教分離:「神社に市有地提供」20日に最高裁大法廷判決
ひと:須藤正彦さん 弁護士から最高裁判事に就任
パナソニック裁判:子会社社員逆転敗訴 最高裁が初判断
マンション:9割完成 建築確認取り消し 最高裁判決
川崎協同病院事件:医師の有罪確定へ 最高裁が上告棄却

不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)
公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話-神戸(時事通信)
近ツー元社員に逮捕状=旅行積み立て7億円詐取容疑-大阪地検(時事通信)
鈴木宗男氏「検察が正義だと思ったら大間違い」(読売新聞)
国産「バイオ後続品」を初めて承認(医療介護CBニュース)

<環境問題>経済優先のアジアでも関心高まる 博報堂調査(毎日新聞)

 経済成長が優先されるアジア諸国でも、市民の環境意識が高まっていることが、博報堂の調査で分かった。温暖化など地球規模の環境問題よりも、大気や飲料水の汚染など身近な環境問題に関心が高い傾向がみられた。

 調査は昨年5~7月、北京、上海、インド・デリー、シンガポールなどアジア主要15都市の約1万人(15~54歳)に面接で行った。

 環境問題に関心があると回答したのは、15都市平均で85%。別に実施した東京の調査(79%)に比べても高く、フィリピン・マニラやインド・ムンバイは100%近かった。

 また、「環境問題が今後自分の周りで重要になる」と回答した割合は、デリーの55%で最も多く、ソウル44%と続いた。07年調査はデリー20%、ソウル13%で、2~3倍に急増した。

 15都市の平均で「非常に関心がある」と回答した環境問題は「飲料水汚染」「大気汚染」が多く、「地球温暖化」が続いた。特に中国の都市では、温暖化より大気や飲料水汚染への関心が高い傾向がみられた。

 実践している環境対策の1位は「省エネタイプの製品購入」で、「詰め替え商品の利用」「買い物袋の持参」が続いた。北京やムンバイ、香港などでは「多少高くても環境に配慮した商品購入」との回答が70%を超え、東京の31%に比べると顕著に高かった。

 同社研究開発局は「大気や土壌汚染など深刻な環境問題が身近になってきたためと考えられる。温暖化など地球規模の問題も、水や空気など生活に密着した環境問題と結びつけると理解を得やすい」と分析している。【下桐実雅子】

【関連ニュース】
前橋市:県相手に提訴 県立高校跡地の土壌汚染問題で
まちかど:宿舎用地以外でも土壌汚染調査要請 朝霞市、基地跡で /埼玉
築地市場移転:専門家ら参考人招致 19、26日に都議会委 /東京
前橋市:「身内」相手、異例の提訴 前工跡地問題などで /群馬
石原産業:地下水・土壌汚染 来年度、本格的に浄化 環境専門委に方針示す /三重

<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
看護基礎教育改革の推進を文科相に要望―日看協(医療介護CBニュース)
「いのちの塔」散り急ぎ? 花博シンボル、3月末で営業休止 鶴見緑地(産経新聞)
事件を勝手に「終局」…千葉家裁職員を戒告処分 (産経新聞)
<朝青龍関>酔って知人突き飛ばす…警察出動の騒ぎに(毎日新聞)

2次補正、25日に衆院通過へ=採決で合意-予算委理事会(時事通信)

 衆院予算委員会は22日昼の理事会で、25日に2009年度第2次補正予算案に関する締めくくりの質疑を行い、採決することで合意した。与党の賛成多数で可決、本会議に緊急上程され、同日に衆院を通過するのは確実だ。
 これに伴い、参院予算委で26日に同案の審議に入り、28日に成立する見通しとなった。 

【関連ニュース】
29日に施政方針演説=山岡氏
経済、安保で質疑=衆院予算委
捜査可視化、賛同相次ぐ=小沢氏系グループ会合
鳩山首相、日航再建を全面支援=衆院予算委で本格論戦スタート
首相と自民総裁が直接対決=21日から衆院予算委

【中医協】診療報酬改定に国民の声を、中医協が地方公聴会(医療介護CBニュース)
大阪・富田林ひき逃げ 2審は実刑 大阪高裁(産経新聞)
“法の番人”不在に 内閣法制局長官の答弁を禁止 通常国会冒頭から(産経新聞)
小沢幹事長、民主党代議士会に出席も無言(産経新聞)
<偽証罪>元歯科医が起訴内容を否認 羽賀研二被告の事件(毎日新聞)

大学入試センターの追試験は972人に(産経新聞)

 大学入試センターは18日、病気や交通機関のトラブルなどでセンター試験の追試験の受験を許可された人数が、最終的に過去最高の972人に上ったと発表した。

 このうちインフルエンザとみられる症状が理由の受験生は509人。追試験は30、31の両日、全国48会場で行われる予定。

【関連記事】
センター試験設問で「外国人参政権容認?」
センター試験 平均点を大手予備校が予想
センター試験 ミスの発端は信州大の試験監督者
追試対象は過去最多の961人 インフルは500人超
大学入試センター試験 問題・正解一覧(17日)

<名護市長選>新人と現職が立候補 普天間移設にも影響(毎日新聞)
<TBS報道番組>取材対象の郵便、通信社の記者が無断開封(毎日新聞)
鳩山首相「推移見守りたい」(産経新聞)
「ご迷惑お掛けした」=石川議員がコメント(時事通信)
<八ッ場ダム>千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟(毎日新聞)

<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)

 共産党の第25回党大会は16日、静岡県熱海市の党施設で最終日の会合を開き、志位和夫委員長(55)と市田忠義書記局長(67)の再任を決めた。同日採択した大会決議は(1)農業に甚大な打撃を与える日米FTA(自由貿易協定)反対(2)林業再生(3)漁業・漁村振興--を明記し、夏の参院選に向けて保守地盤にも支持を広げる姿勢を鮮明にした。

 大会では参院選の目標を「比例代表は650万票以上で5議席、東京選挙区で議席確保」と設定した。だが、志位氏が00年に委員長就任後、同党は国政選挙で一度も議席を増やしたことがなく、参院選は党の生き残りをかけた正念場となる。志位氏は記者会見で「自民党の解体状況が生まれ、民主党政権も期待を裏切りつつある。頑張り抜けば(目標達成は)可能だ」と強調した。

 人事では不破哲三前議長(79)が常任幹部会委員に留任する一方、准中央委員を06年の前回大会の14人から35人に増やし、平均年齢を53歳から40歳に引き下げて世代交代にも着手した。【中田卓二】

【関連ニュース】
共産党大会:志位委員長ら再任へ
志位委員長:オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長
共産党:政権を批判 党大会、参院選控え独自色

生徒に体罰、中学教諭を書類送検=平手打ち、廊下に引き倒す-福岡県警(時事通信)
<芥川賞>該当作品なし 99年上半期以来(毎日新聞)
口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
法制局長官を補佐人から除外=「政治家が答弁」-平野官房長官(時事通信)
国民一人一人がエコを=温暖化へのチャレンジ訴え-鳩山首相(時事通信)

滋賀・草津にイチゴ香る商店街 立命大構想 空き店舗に栽培工場(産経新聞)

 立命館大生命科学部(滋賀県草津市)の久保幹(もとき)教授(環境微生物学)の研究グループが、JR草津駅前の商店街の空き店舗に、イチゴの植物工場を設置できるよう草津市に提案していることが19日、分かった。不況で目立ちつつある空き店舗にイチゴを実らせ、甘い香りの漂う「イチゴの商店街」として活性化を目指す構想で、市も前向きに検討している。

 立命館大はすでに、同市内のびわこ・くさつキャンパスで約50平方メートルの植物工場を建設。昨年11月からイチゴ約180鉢の有機栽培に取り組み、近く初収穫が見込まれている。

 植物工場は建物内で温度や光などの環境を人工管理して野菜や果物などを栽培するシステム。天候や季節に左右されることなく計画的に生産できるため、新たな農業形態として経済産業省などが補助金を出して推進している。

 久保教授は、大学の研究を地域活性化に生かそうと商店街に着目。空き店舗に有機栽培の植物工場のショールームを設置し、栽培したイチゴを販売する構想を市産業振興部に提案した。久保教授は「イチゴは年間を通して需要がある。工場栽培はコストは高いが、安心・安全なイチゴが身近な場所で育てられれば生産者、消費者双方の利益となり、商店街の活性化にもつながる」と説明。大学には、県外自治体から問い合わせが寄せられ、視察も訪れているという。

 草津市は人口の増加が著しく大型ショッピングモールの開業が相次ぐ一方、市中心部の商店街は、約1割が空き店舗となっている。橋川渉市長は「夢のある話だ。協力して進めていければ、“イチゴのまち草津”をブランド化できるかもしれない」と話している。

小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
初雪 東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)
鳩山首相、先端医療センターを視察(時事通信)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)
センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)

<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡り、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出したことで、この問題は新たな局面に入った。家宅捜索先には、小沢氏の秘書を務めた石川知裕衆院議員(北海道11区)の議員会館事務所も含まれ、18日召集の次期通常国会を控えて政府・与党内には国会運営への影響を懸念する声が強まっている。野党側は小沢氏の議員辞職勧告決議案の提出も視野に、徹底追及する方針だ。

 小沢氏は13日夜、名古屋市内のホテルで開かれた民主党愛知県連主催のパーティーであいさつし、「私の政治団体のことで大変、ご迷惑をおかけした。しかし、私どもは決して法に触れるようなことをしたつもりはない」と強調。予定より約20分遅れて会場入りした小沢氏は、出席者に笑顔を見せて余裕があるところをみせた。

 ただ、東京地検が強制捜査に踏み切ったことに、民主党幹部は驚きを隠せない。小沢氏は12日の記者会見で、「国民に大変ご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳なく思う」と強調。これまでの検察批判を控え低姿勢ぶりが目立っただけに、党幹部も「まだ何も聞いていない」(高嶋良充参院幹事長)など戸惑う発言が相次いだ。

 野党側は「証人喚問や参考人招致などできる手段を駆使して、真相解明に迫りたい」(自民党の谷垣禎一総裁)などと批判のトーンを強めた。鳩山由紀夫首相の虚偽献金事件もあり、共産党の志位和夫委員長も静岡県熱海市で「民主党は党として自浄能力を発揮すべきだ。党代表と幹事長が疑惑を問われている」と批判した。

 鳩山首相は13日夕、首相官邸で記者団に、東京地検特捜部の家宅捜索について「検察が判断してこういう行動に出たということだから、私から今、コメントをする立場ではない」と述べるにとどめた。前原誠司国土交通相も「検察が判断されてやられたことなので、その判断を尊重したい」と指摘した。

【関連ニュース】
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:不記載17億円 05、07年にも
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)
<「坂の上の雲」>英訳の計画発表 12年の出版を目指す(毎日新聞)
立ちはだかり、つきまとい…執拗な客引き容疑で3人逮捕 東京・町田(産経新聞)
<阪神大震災>発生から15年の朝 さまざまに鎮魂の祈り(毎日新聞)
<三井化学>大阪工場でクエンチオイル漏れ 2人やけど(毎日新聞)

有楽町線、運転再開 12万1000人に影響(産経新聞)

 車両トラブルのため一時運転を見合わせ、その後折り返し運転をしていた東京メトロ有楽町線は15日午前9時44分ごろ、全線で運転を再開した。東京メトロによると、このトラブルで約12万1千人に影響が出た。

 有楽町線は同7時16分ごろ、市ケ谷駅を発車しようとした車両の車掌から「パンタグラフから火花が出ている」と報告があったことから、一時全線で運転を見合わせ、その後、和光市-池袋間と有楽町-新木場駅間で折り返し運転をしていた。

【関連記事】
車両から煙!? 東京メトロが避難訓練
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
首都圏の鉄道は台風に弱い? 「安全」は評価だが防風柵など対策必要
【遊&You】ラストラン 通勤電車に夢中
【Viva!ヨーロッパ】ロシア 地下鉄は独創的な「観光名所」

日本海側で暴風、九州でも積雪…空の便乱れる(読売新聞)
<在留資格不正取得>行政書士の夫と妻逮捕 虚偽証明書作成(毎日新聞)
顧客離れ 増す不安 日航関連会社 九州に10社超 社員の意欲低下も懸念(西日本新聞)
神様がくれた最高のアルバム 橘先生が手紙(産経新聞)
<自動車総連>賃金カーブを維持 春闘方針決める(毎日新聞)

災害援護資金、自己破産の連帯保証人を免責 神戸地裁支部判決(産経新聞)

 震災の被災者に貸し付けた「災害援護資金」をめぐり、兵庫県尼崎市が返済滞納者の連帯保証人の男性(45)=同市=に約290万円の支払いを求めた訴訟で、神戸地裁尼崎支部(竹中邦夫裁判官)が自己破産した男性の免責を認めて市の請求を棄却する判決を出し、確定していたことが14日、分かった。県や市などによると、自治体側が敗訴するケースは珍しいという。

【関連記事】
阪神大震災 言葉の壁が心の壁…教諭、3カ国語“四十の手習い”
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ
[ハイチ大地震] 250年分のエネルギー放出? ハイチ直下にプレート境界
[ハイチ大地震] 「死は至るところにある」米メディア、続々現地に
[ハイチ大地震] 積み上げられる子供の遺体 死者10万人以上か

かるた 西郷六段が12連覇 名人位戦(毎日新聞)
<日本国際賞>岩崎・東北工業大理事長ら2氏が受賞(毎日新聞)
裁判員裁判2年目「公判ラッシュ」 東北(河北新報)
複数年度予算で有識者検討会=財政再建目標も議論-国家戦略室(時事通信)
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁(時事通信)

小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)

【松浪健四郎が語る】(3完)

 昨夏衆院選に落選した自民党前衆院議員の中から夏の参院選へのくら替えを目指す動きがある。かつては大学教授やタレント活動で知られていた松浪健四郎前衆院議員(63)もその1人だ。くら替えを検討する理由と、国会議員の魅力を聞いた。さらには、ライフワークとしているアフガニスタン問題や、国政進出のきっかけが鳩山由紀夫首相だったこと、「元側近」から見た民主党の小沢一郎幹事長についても語ってもらった。

  ■松浪健四郎が語る(2)「アフガン問題はおれしかできない」

 ――「元祖小沢チルドレン」だったわけだが、新進党、自由党時代の小沢氏は今とでは違うか

 「今は、小沢一郎というよりは『和製金正日』だろう。つまり、異論をはさむことや自分たちで行動することが制約されるとわれわれは映る。新人議員の顔が見えてこないでしょ。彼らは何もできないわけだ。封じ込められている。そうしたら、彼らは何のために国会議員になったのだと。私は、だんだんと不平不満が募って、結局は爆発するんだろうなと思うね。必ずそうなるだろう。新進党のときだって崩壊を招いたわけだから」

 ――自由党のときに小沢氏と別れたのは

 「やっぱりね、僕は小沢さんを優秀なマシンだと思っているんですよ。しかし、人間には心がある。そうすると、精神的摩擦が生じてきて、嫌気がさすと。近くにいればいるほどその傾向が強い。適度に距離を取っているような人は長く続くのだろうが、あまり近づきすぎると『小沢離れ』は加速するだろうね」

 ――今の民主党は結束が固そうだが

 「今はね。だから、マグマがどういうような形で噴き出すのか、時間の問題だと思うけどね」

 ――別れると決めたきっかけは

 「小沢さんはすべて選挙中心主義なんですよ。(自民党と自由党との)自自連立を組んだのに、世論調査を見たら自由党の支持率が下がった、その原因は与党に入ったから-となって、これだったら野党にならないといけない、それで政権を出ると」

 「選挙事情で政治をああだこうだと決めるのは、政治じゃないなと。選挙ゲームをやるだけの人だと。それと、一人一人の政治家として何をやりたいのかという思いにまったく考慮しない人だから。それと、政策うんぬんの勉強会に顔を出すわけでもないし、何ひとつ積極的ではない。嫌気がさしてきますよ」

 ――小沢氏の誘いで政界入りを決めたのではないか

 「小沢さんにあこがれたことはあったが、誘われたのではない。当時、新党さきがけの代表幹事だった鳩山君(由紀夫首相)に声をかけられたのだ。専修大の教授をしていた僕に、専修の助教授をしていた鳩山君が、平成7年の参院選に「やってくれ」と言ったのだ。僕は鳩山君に聞いた。『小沢さんはどうだ』と。『あの人とは政治信条が違うし、一緒になることはない』と言明した。僕は『私は小沢が好きだから、鳩山君には申し訳ないが一緒に行動できない』と言って断ったのだ」

 「だからなぜ鳩山君が小沢さんと一緒になったのか。菅(直人)副総理の存在が大きかったのかもしれないが、それはいまだに僕自身もよくわからない。権力のためなら何でもやるというのが政治の世界の宿命なのかもしれないけど」

 ――小沢氏の何が好きだったのか

 「やっぱり、外野席にいるとね、剛腕ぶりも、決断力の速さにも、政治の素人であったころはファンになっちゃうよ。外から見れば、あの行動は魅力的だった。しかし、一緒にいると、何だズボラでいい加減じゃないかということになったんだね。そして、自分のルールは絶対的だから。優れた政治家なんだろうが、行動は一緒にできない。だから、小沢さんの知らない人は小沢さんになびくし、小沢さんを知ればだんだん嫌気がさして離れていく、というパターンではないかだ」

 ――自民党の中には「次は民主党から」という人も出てきそうだ

 「それは出てくるでしょう。小沢さんの考えていることは政界再編だと思うんですよ。というのは、やはりあの人は優れた政治家だだから、財政というものについては常に心配されているから、消費税を上げないと財政は成り立たないということはよく分かっているからね。しかし、与党だけで消費税をやるということは次の選挙に大変なデメリットになるということで『赤信号みんなで渡れば怖くない』と。その赤信号に消費税を置き換えていいと思うね。民主党に行きたければ、それは自由だが」

 ――勧誘はないのか

 「僕にはない。ないだろう。一緒にやるのは難しいと思いますね」

 ――自民党の参院若手らから、くら替えに反対する声がある

 「そう言うのも自由だ。松浪のくら替えを認めないとなれば、また考えればいいことだ。いろいろ自由におやりくださいというしかないですね。ただ、自民党には定年制とかのルールはある。しかし、くら替え禁止のルールはないのでね。ルールはきちんと守ってほしいですね」

 ――橋下徹大阪府知事が関西国際空港への米軍基地の誘致を発言し、話題になった

 「まあ、冗談でも言えないことだし、橋下知事が関空の生い立ちをよくご存じじゃないしね。滑走路はたしかに、余裕はあるかもしれないが、地政学的に、軍事学的に見て、関空が普天間の代わりになるのか。基地を造ったとしても、兵たちの宿舎を一体どこに造るのか。どれだけのスペースが要るかとかの計算をされていないのだろう」

 「関空にみんなが注目した意味でメリットのある発言かもしれない。しかし、関西復権を放棄したのかと言わざるを得ないですね。たしかに、日本には自衛隊などとの供用飛行場があるが、そこに関空も、と言ったって、スペースがないんだ。どだい無理な話ですよ」

 【プロフィル】松浪健四郎(まつなみ・けんしろう)昭和21年10月14日、大阪府生まれ。日体大卒、日大院博士課程修了。専修大教授を経て平成8年衆院選で新進党から初当選。その後、自由党、保守党、保守新党を経て、17年衆院選で自民党で3選。外務政務官、文部科学副大臣などを歴任。

【関連記事】
■松浪健四郎が語る(1)「(バッジがないと)活動しづらい」
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
くすぶる不満…選挙優先で一致団結を演出
水かけてやる!東国原知事が松浪議員に逆襲
ブログ市長にモノ申す! 総理母からの“子ども手当”も…参院選は「自、民の負け比べ選挙」

仕事の流れ
債務整理
Y3mO4bCVKRのブログ
イエモン祭り
こんな保育士は嫌だ!

新成人が壇上で扇子かざし乱暴…市長が一喝(読売新聞)

  長崎県佐世保市で10日に開かれた成人式で、新成人の男性約20人が式典中に壇上で騒ぎ、朝長(ともなが)則男市長から一喝される場面があった。

 男性たちは、朝長市長のあいさつなどの際、壇上にあがって「おまえの話など誰も聞いていない」などと叫び、扇子で市長をたたこうとした。市職員らに制止され、壇上から引きずり下されたが、市長は「社会のルールを守ることを認識してほしい。社会は厳しいものですよ」と一喝。他の新成人から拍手がわき起こった。

 騒ぎを起こした男性らは退場したが、市職員によると、「明日からまじめに仕事をする」などと話していたという。式には新成人約1500人が参加していた。

よしいちのブログ
n803t2tsの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

AR 現実とバーチャル融合 レンズのぞくと…未来見えた(産経新聞)

 観光地でカメラをのぞけば案内の看板が浮かび、遺跡でメガネをかければ古代の建造物が出現-。現実の風景に文字や映像のデジタル情報が重なってみえる「拡張現実」(AR)と呼ばれる技術が急速に進化している。iPhone(アイフォーン)などの高性能携帯向けサービスも登場し、私たちの暮らしに浸透し始めた。SF映画やアニメでみた現実とバーチャルが融合する未来は、すぐそこまで来ている。(猪谷千香)2

 6世紀末から7世紀にかけて栄えた古代都市、飛鳥京。奈良県明日香村の遺跡をARによって復元する「バーチャル飛鳥京プロジェクト」が、東京大学大学院情報学環・池内研究室によって進められている。

 ヘッドマウントディスプレーと呼ばれる装置を頭に装着して遺跡の前に立てば、7世紀に建立された川原寺などの建造物が、コンピューターグラフィックスで実際の風景の中に出現する。池内研究室では、光の方向と強さを計算して陰影を変化させ、より現実に近い映像を作り出すことに成功した。

 「このシステムは実世界と仮想空間を結びつけるタイムマシンのようなもの。バーチャルだったら、時代や学説による建物の配置の違いも表現できる」と池内克史教授。実際に建物を復元するよりコストが安く、遺跡を傷つけないなどのメリットもある。

 システム実用化を目指し、平成20年に学生らがベンチャー企業「アスカラボ」を設立。昨年、東京五輪招致活動でスタジアムのARを国際オリンピック委員会の視察団に披露した。

 もっと身近にARを体験できるサービスも、アイフォーンなどの高性能携帯向けアプリに登場している。人気は「セカイカメラ」で、アイフォーンをかざせば現実の風景に「エアタグ」というデジタル情報が重なる。昨年9月の公開後4日間で10万回ダウンロードされ、12月からは77カ国で使えるようになった。

 国内外の博物館や岐阜・飛騨高山で採用され、現地を訪れた人にガイド情報を提供。12月からは楽天トラベルと提携し、2万3千件の宿泊情報を公開している。企業などの公式情報だけでなく、ユーザーも情報発信できるのが特徴。人物にカメラを向ければ、その人が公開しているプロフィルなどの情報が画面に現れる。

 開発した「頓智(とんち)ドット」COO(最高執行責任者)、佐藤僚さんは、「現実世界とネットの境目で、ソーシャルなコミュニケーションができるようになる」と話している。

 ARによる街の活性化を図る実験が、東京・渋谷で行われている。経済産業省委託事業として、東急電鉄や国立情報学研究所などが、アイフォーン向けアプリ「pin@clip ピナクリ」を使ったサービスを今年3月まで実施。現在8千人が利用中で、今月24日までは、ARが日常化した近未来を描いたアニメ「電脳コイル」と連動したプロモーションを展開、作中に登場するアイテムを渋谷で集めれば、先着100人が食事券と交換できる。

 「電脳コイル」に登場する電脳メガネさながらのメガネ型ARディスプレーを開発しているのはブラザー工業。目に入れても安全な明るさの光を網膜に当て、その光を高速で動かすことによって映像を作る技術を採用。通常の視野の中に浮かんだ映像を見ることができる。実用化の時期はまだ未定だが、まずは産業向けを計画しているという。

【用語解説】AR(エー・アール)

 拡張現実、Augmented Realityの略称。映像やテキストのデジタル情報を現実の風景に重ね合わせる技術。インターネットやGPS機能などを使い、アイフォーンなどの高性能携帯のカメラで映し出すことが多い。

【関連記事】
googleかiPhoneか 勝者はどっち
IT業界に地殻変動も グーグルの携帯電話本格参入
「グーグル携帯」登場 iPhoneと激突へ
アップル タブレット型新製品発売へ 米紙報道
Twitterの次はセカイカメラ 拡張現実が変える2010年

m4zxqsnaのブログ
よしおのブログ
債務整理無料相談
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

岡田・クリントン会談、11日にもハワイで(読売新聞)

 日米両政府は7日、岡田外相とクリントン国務長官が11日にもハワイで会談する方向で最終調整に入った。

 会談で外相は、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、政府・与党で新たな移設先を検討し、5月までに結論を出す鳩山首相の方針を説明し、理解を求める考えだ。

 「日米同盟の深化」に向けた協議の開始や、北朝鮮の核問題、アフガニスタン情勢などについても意見交換するとみられる。首相は7日午前、首相公邸前で記者団に、日米外相会談について「日米同盟の今後のあり方など(を議論する)大事な年のスタートだ」と強調した。

 日本側は、普天間問題の結論先送りに米側が強く反発したことから、早期の外相会談開催を要請していた。クリントン長官は14~19日まで豪州など大洋州3か国を訪問する予定で、往路にハワイに立ち寄ることで、岡田外相との会談に応じる方向となった。

とある歯科医のブログ
お茶が大好き
ショッピング枠現金化
債務整理
携帯ホームページ

記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)

 空襲で負傷し身体障害者となった民間人が、その思いを語る記録映画「おみすてになるのですか~傷痕(しょうこん)の民」(林雅行監督)の完成披露試写会が11日、東京都内で開かれた。

 傷痍(しょうい)軍人・軍属には補償があるのに対し、民間人の戦傷者は今も放置されている現状を告発する内容。出演は東京、大阪、名古屋など各地の空襲で手足を失ったり、失明したりした18人。

 民間人への補償を求める団体「全国戦災傷害者連絡会」の杉山千佐子会長(94)=名古屋市千種区=が各地の戦傷者を訪ねて、苦労と国への思いを語ってもらう構成。出演者は、傷の痛みや差別に苦しみ「戦争が終わってからが地獄だった」「国は私たちが死ぬのを待っている」などと語る。

 45年3月の名古屋空襲で左目を失った杉山さんは上映後、客席の前に立ち「援護法が制定されるまで頑張っていきたい。ご支援を」と述べた。会場からも「全国会議員にこの映画を見てもらいたい」との声が上がった。

 映画は7月から、東京、名古屋などで順次上映される。【山田一晶】

ケチュア語
u6t2j9eeのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ

成人式の必要性 意外? 6割が支持派(産経新聞)

 毎年、騒いでトラブルを起こす“新成人”が話題になる成人式。その必要性について尋ねたところ、「必要」が22.6%で最多。次いで「あった方がよい」が37.6%となった。一方、「不要」は10.3%、「ない方がよい」は4.8%で、不支持は約15%だった。

 騒ぎを起こす新成人については、「厳しく対処すべきだ」が66.5%、「今後の日本が不安」が35.7%で、大多数が将来を担う若者に厳しい目を向けていることが浮き彫りになった。

【関連記事】
はとバスガイドが成人式 晴れ着姿、一足早く
25歳は「第二成人式」 政治家になれる“節目” 啓発イベント開催へ 
今年は“欽督”のためだけに 片岡安祐美選手、晴れ着で登場
宮里美香が初体験!トークショー&レッスン会
GACKT告白で気になるアノ人たちの「年齢非公表」

j5ojm3wuのブログ
カメラマンのお仕事
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 即日

小泉チルドレンの小野次郎氏が自民離党へ(産経新聞)

 昨年の衆院選で山梨3区から立候補して落選した自民党の小野次郎前衆院議員(56)が離党の意向を固めたことが8日、わかった。9日に地元で支持者を集めた会合を開き、離党表明するとみられる。関係者によると、みんなの党から夏の参院選比例代表への出馬を模索しているという。小野氏は警察庁出身。小泉純一郎元首相の秘書官を経て、平成17年衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の一人だった。

【関連記事】
「小泉チルドレンと違い期待」 首相、民主新人議員と昼食懇談会
民主新人キレた「われわれは小沢親衛隊じゃない」
野田毅元自治相「小沢流にはハレーションが起きる」
民主1年生議員は「原理主義者」か「丸暗記」か
小沢さんが怖かった? チルドレン同期会、あえなく中止

My First JUGEM!
楽園をみつけよう
競馬サイト
クレジットカード現金化
自己破産

南ア遭難現場に別の男性登山者 すでに死亡か(産経新聞)

 静岡市の南アルプス聖岳(3013メートル)で遭難した同市の会社員、掛川義孝さん(45)夫婦を捜索していた静岡県警は4日、夫婦がいた場所から数メートル離れた山頂付近で、横たわった男性登山者を発見した。男性はすでに死亡しているとみられ、県警は収容作業と身元の確認を急いでいる。

 県警によると、別の登山者が今月2日、登山中に男性が横たわっているのを発見。下山後の3日午後、登山口の南アルプス登山指導センターに詰めていた山岳救助隊員に報告した。

 県警山岳救助隊は掛川さん夫婦と合わせて捜索。4日午前7時ごろ、県警ヘリと報道機関のヘリ計3機が男性登山者をほぼ同時に発見した。しかし、悪天候のためこの日は掛川さん夫婦の救助を優先し、男性の収容は見送られた。県警は5日以降、収容作業を再開する方針。

 県警によると、男性は帽子をかぶり、ワッペンに黒色で「OSPREY(オスプレー)」と商標の入った青いリュックサックが付近にあった。

 発見した登山者は「聖岳山頂を示す道標の脇に置かれたザックにもたれかかり、座るような状態で男性を発見した」「男性は既に硬くなり、呼びかけに返答もなく、死亡しているようだ」などと話しているという。

 県警には、登山者数人から単独登山の届け出があるが、現在、捜索願は出ていない。

【関連記事】
南ア遭難 救助の男性、甘い判断「何とかなると思った」
南ア遭難夫妻を無事救助 静岡県警が山頂付近で
南ア遭難の夫妻、捜索難航 悪天候でヘリ近づけず
ガイドが明かす「重圧」…中高年山岳ツアー“難しさ”
ブームの一方で遭難も…富士登山“甘く見るな”心得

タイで働く社長のブログ
Shock Hearts
債務整理
即日現金化
現金化

藤井氏の辞意伝達は12月22日 2週間もかかった首相の決断(産経新聞)

 藤井裕久財務相が鳩山由紀夫首相に辞意を伝えたのは実は昨年12月22日だったことが6日、明らかになった。複数の民主党関係者が証言した。5日に藤井氏の辞意が明らかになった後、鳩山首相が迅速に後任人事を決めたようにみえるが、実際には後任人事の決断までには約2週間かかったことになる。

 関係者によると、藤井氏は12月22日、首相に体調不良などを理由に、1月の通常国会召集までに「財務相を交代したい」と伝えた。

 すぐに後任人事を決められなかった背景には、首相が自身の偽装献金問題への対応や22年度予算編成やインド訪問で、藤井氏の後任問題どころではなかったほか、「首相は慰留できると甘くみていた」(民主党幹部)とも言われる。また、首相の決断力不足を指摘する声もある。

 藤井氏が年末の28日に、都内の病院に「検査入院」したのは、こうした首相ののんびりした対応をみて、「辞任の理由をつくるために入院したのではないか」(政府関係者)と指摘する声もあった。

 この2週間の中で、首相が藤井氏の慰留にむけて、「必死の工作を行った節はなかった」(政府筋)という。(佐々木美恵)

【関連記事】
小沢幹事長、財務相問題、自身の事情聴取問題に言及せず
財政再建に不透明感、景気や為替…菅氏の課題重く
加藤元自民幹事長「菅財務相は予算委で攻めやすい」
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
藤井財務相の後任に菅直人副総理

金持ち父さん
下北沢ナビゲーター
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
